水抜きって地域限定なの?

引越しが無事終わったのだが、入居日に夫が浴室の蛇口の金具を排水溝に流してしまい、蛇口周りごと取り換えになって諭吉が三人飛び立っていった。

痛恨の一撃である。

 

上記の蛇口金具紛失事件に関して、火災保険適用されるんじゃない?と職場でアドバイスをされて、夫が火災保険会社に電話したところ、

「ちょっと何言っているのかわからない」

という反応だったそうな。

 

水道管凍結のために水抜きしていて…から説明が始まったせいらしい。

火災保険の会社:東京

オレたち:北海道

 

もしや水抜きって地方文化なの…?!

 

火災保険、おりるといいなあ。諭吉くん、君が帰ってくるのを待っているよ。

 

余談だけど、蛇口金具紛失事件のあと、義父宅に寄り帰ろうとしたら自動車の前方から破裂音発生。

パンクっぽい、と夫は言っていたのだけど、最寄りのスタンドに持ち込んだところ

 

「バーストしています」

 

と回答があり、冬タイヤ全交換した。

タイヤ、五年も履いていたらしく、劣化していたのが原因とのこと。

諭吉、六人が飛んで行ったよ…。

出費が想定外過ぎて心が痛いです。