己の欲望に忠実に生きる。

Pythonの勉強をしている。

私の本業はもっと別のもので、普段は書類に囲まれて仕事をしている。

とはいえ、あらゆるものがIT化しつつあって、大変ありがたい。

ありがたいんだけど、30個のExcelを一つずつ開いてシートを選んでPDF化するとか、やってらんなくね?

つまんなくね?

プログラムにさせればよくね?

 

と思いついて、Pythonに手を出したのが昨年のこと。

プログラミングについてはペーペーである。

Javaの勉強に始まり、ExcelのマクロからVBAVBScriptをちょろちょろ~といじったことがあるだけで、できるといえるほどではない。

 

でもなあ、自動化して楽になると金になるんだよなあ…。

 

と邪な気持ちで始めたPythonだけど、

ラッキーなことに楽しめていて、

社内でそういう話をできる人ができて(とはいえ非エンジニア)、

充実している。

 

今年は勉強会とか参加できるかなあ。

コミュ障だから、オンラインがいいな…。(新型コロナのこともあるから都合がいい)

と、小さな野望まで持ち始めた。

 

Web上でも、アプリ化するためのステップアップを学べるものなどあるようだ、というのが昨日までに調べたことだ。

ともかく今の自分がぺーぺー過ぎて、今はエラー処理だったりモジュールを細々と調べている。

ペーペーではあるが、楽しい。

 

とりあえず金になるといいな…。