2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残し

引越での心残りは、大きな浴槽での最後の風呂だ。 いつもはシャワーで済ますから、最後に入っておけばよかった。 長く住むと、欠点があっても愛着がどうしても出てしまう。 去るのが忍びない、という気持ちをうまく扱えないでいる。 実家を出てからもうすぐ2…

卵焼き選手権

卵焼きを作るのがまあまあ上手な方だ。 売り物にできるレベルではないけれど、職場に持っていくお弁当箱に詰められていても遜色はない程度だ。 まあまあ上手と自負しているのは、高校生のときから作り続けている、という経験年数による。 毎朝のように卵焼き…

違国日記がいい。

漫画の違国日記がいい。 何気ないひと言が、人を傷つける描写が生々しいのがいい。 普通でしょ? というセリフの破壊力よ。 素晴らしいな。 槙生の不器用さが好ましい。 ところで、“違”が“い”で変換をかけると候補に出てこない。どうしてだ。 いや、あったわ…

言い訳をして生きている

最近何だか考えごとが多い。 多くはどうでもいいことだけど、考え事を放っておくと煮詰まって体に溜まってしまう。 折角なら、おいしい煮込みスープにでもなれたらいいのに、 と思うがそういうわけにもいかないらしい。 ガス代かからないのに。 貧乏性丸出し…

引越準備を進めている

引越が決まってから、ちょこちょこと準備をしているが、分かったことは我が家のものの少なさだ。 少ない、本当に少ない。 本当にここに夫私子の三人で暮らしているんだろうか。本気か。 一番多いのが本だ。 本を詰めた段ボールがやたら積みあがっていく。 ど…